2024年03月20日

彼岸嵐

暑さ 寒さ も 彼岸迄 …

その諺に反し、幾度目かの 寒の戻り。
そして、春の嵐 猛烈な強風が吹き荒れる一日。

路面に放置された自転車は、軒並み横倒しとなり
鳴り止まぬ強風に交通機関は麻痺状態。

この 彼岸の嵐。 今夜半まで吹き荒れるとの事。

願わくば、これ以上の災害が無い事を と…。
  


Posted by 雅 大輔 at 21:34Comments(0)

2024年03月18日

annual ring

風速 20メートル強 。 台風並みの強風が
一日中 吹き荒れる 週明けの月曜日。

また、ひとつ 齢を重ねる日 が廻ってきました。(苦笑)

 歳 は 取るものでは無く 重ねるもの
 取ってしうまうと 薄ってぺらくなる
 重ねれば 毎年 厚みが出てくる
 だから、歳 は取らずに 重ねるものだよ …。

以前、そう教えてくれた 師匠 谷村新司。

その 恩師 を失くして はじめて迎える自身の 誕生日。

一抹の寂しさは拭えませんが、恩師の柔らかな 叱咤激励 を
人生の糧にして、これまでも そして これからも
自分らしく 人生の年輪 を積み重ねて生きます …。

そう 心で 恩師 に誓った今日この日。



  


Posted by 雅 大輔 at 21:20Comments(0)

2024年03月16日

Resurrection Birthday

日本が生んだ 世界に誇る
スパニッシュ・ブルース ヴォーカルギタリスト

3月16日。

語り唄 の心強い相方であり、私の 音楽 の師匠でもある
浅利 久治 氏 の 満73歳の 誕生日です。

一昨年。突然、襲った 脳出血.。
1年近くの リハビリ を経て、見事、不死鳥の如く復活を果たした
不死身の 英雄 に 心から Happy Birthday!!














  


Posted by 雅 大輔 at 21:23Comments(0)

2024年03月14日

Revival

昨日、伺ったニュース。

NHK総合 プロジェクトX が 18年ぶりに 復活します。

新たに 『 新プロジェクトX 挑戦者たち 』 

日本人の底力 名もなき人々の挑戦の軌跡 に焦点を充てた

ノンフィクションドキュメント。

第1回目の放送は 4月6日(土) 午後7時半〜。

今から、そのOAが楽しみでなりません。

是非、ご一緒に。

  


Posted by 雅 大輔 at 00:36Comments(0)

2024年03月12日

非時風雨

未明より降り出した 断続的 に続く 強い雨…。

今季最高の雨量を観測したという東京地方。

ここ数年、よく伝えられる 南岸低気圧 が及ぼす影響で、
陸路・鉄路・空路の交通機関は遅延や運休、欠航等が
相次いで混乱模様を呈しています。

明日は、雨は上がるが 太平洋沿岸は 台風並みの暴風 が吹くという予報が。
ここに来て、何やら中々春の気配が見えなくなった弥生半ばです。











  


Posted by 雅 大輔 at 20:17Comments(0)

2024年03月11日

22.222

22.222名。

未曾有の大災害。 3.11 東日本大震災 から13年。

13年の歳月が流れた今、現在。 22.222名の 死者・行方不明者の

方々の累計と聞きました。

22.222人。 この数。 この人生の数を決して忘れる事なく

そして決して他人事ではなく

心に留め置かなければならない …。 そう痛感せざるを得ない一日。

合掌…。

  


Posted by 雅 大輔 at 21:10Comments(0)

2024年03月09日

ガッツリ食おう会

「 大ちゃ〜ん! 折角だがら帰りにメシでどう?

 久しぶりに 腹いっぱい ガッツり食ってこうヨ!! 」

夕刻。 大先輩 植田 芳暁さん にお声を掛けて頂き
連れて行って貰ったのは 閑静な住宅街の中に佇む一軒の町中華店。

町中華と侮るなかれ。 超一流ホテルのシェフから独立した名立たる料理人。

敢えてコース料理ではなく、植田さんお奨めの一品料理が次々と
テーブル狭しと並べられた 料理の数々。

最後に その〆に食した 店主拘りの 小ラーメンと自家製 杏仁豆腐。
ここ数十年。これ程、美味い 中華を食べた事がないという正に絶品でした。

ガッツリ食おう会 と名打たれ、少し早めのバースデイプレゼントとして
十二分に堪能させて頂きました。

植田大先輩 の 心遣い に感謝しきりの有難い夜に…。




  


Posted by 雅 大輔 at 21:45Comments(0)

2024年03月07日

雪か霙かそれとも氷雨か

明 3月8日。

東京 に 降雪 の予報が出ました。


春本番 間近に出された唐突な 降雪予報。

天から 降って来るのは 雪 か? 霙 か? はたまた 氷雨 か?

何れにせよ、本格的な 春 の訪れを告げる 最後の 便り になれば …。

  


Posted by 雅 大輔 at 20:55Comments(0)

2024年03月05日

入学から卒業へ

このブログでも,その話題が頻繁に登場する
友人で ウエザーキャスター ・ 気象予報士 の Y氏。

彼曰く、この十年間。  サクラ ソメイヨシノ の 満開の時季 が
年々 3月中に早まっている。 との事…。

満開の サクラ …。 といえば、その昔は 入学式 のシンボル的存在
だったのが、この10年。 ひと月早い卒業式盛んなりしの頃に その時季を迎えている。
と…。

これも 地球温暖化 の影響です。 と、彼は 警鐘 を鳴らします。


本来、
咲く とき に咲き。
散るべき とき に散る。

太古の昔からの 自然の理(ことわり)

サクラ の国 であるこの 日本 が、先ずその 範 を示す時 … で あると…。








  


Posted by 雅 大輔 at 19:27Comments(0)

2024年03月04日

開花予報

ソメイヨシノ の開花予報が出ました。

東京 の 開花は予報で 18日。

折りしも、私の誕生日と重なります。(笑)

年々、その開花が早まっている ここ年数年のサクラの季節。

開花 に合わせて、 “オマエも 開花 しろよ!” と、

耳元で囁かれているような …。(苦笑)

  


Posted by 雅 大輔 at 23:13Comments(0)

2024年03月03日

八街名産








落花生 で有名な
千葉県八街市の
生落花生入り
揚げピーナッツあられを
頂きました。

今宵は、これをお酒のアテにして…。(笑)  


Posted by 雅 大輔 at 20:57Comments(0)

2024年03月01日

恩愛

今夜 NHK BS 20:00〜

『 沁みる夜汽車 2024 恩愛 』 が放送されます。

毎回、その視聴を楽しみにしている番組のひとつ。

今回のテーマは “ 恩愛 ”

今宵はどの様な 感動 を届けてくれるやら。

よければ、是非 ご一緒に …。


  


Posted by 雅 大輔 at 19:16Comments(0)

2024年02月29日

閏年 閏日

閏年。

夏には オリンピック。 秋には アメリカ大統領選 を控える

4年に一度の “ 閏年 ”。


今日 2月29日。

閏年 の その 閏日 の当日でもあります。

閏 とは 潤う との意味もあります。

明日より、弥生 三月の到来。

名実共に “ 潤う ” 月の スタート にしなければ … と。

  


Posted by 雅 大輔 at 00:08Comments(0)

2024年02月25日

プレアデスからの伝言 -15


『 驚嘆 するさま。
 
素晴しい  と感じるそのさま。
 
それを英語では ワンダフル と 表現するけれど、
 
この ワンダフル。
 
実は ふたつの意味が 隠れているんだよ…。


 wonder = 驚き
 
ful    = 満ちている

 つまり
 
驚きに 満ちている。

 
だから、 Wonderful。

 正しく 人生 そのものの 表現 だとは 思わないかい…? 』




  


Posted by 雅 大輔 at 21:00Comments(0)

2024年02月23日

この冬一番

最高気温 4.0℃。
最低気温 4.0℃。

日柄、一日中 暖房がフル稼働。
この冬、一番の寒さを記録し 真冬に戻ってしまった 東京。

降雪こそなかったものの 冷たい 氷雨 が降り続き 体温を奪います。

暦 では三連休の初日。
こんなにも寒いと 夕食には 鍋 が恋しくなります。(苦笑)

  


Posted by 雅 大輔 at 22:43Comments(0)

2024年02月22日

2月22日

2月22日。 

聞くところに依ると

2 2 2 の ニャン ニャン ニャン 語呂合わせで 「 猫の日 」 なんだとか…(苦笑)


日柄、シトシトと、冷たい 雨 のカーテンに包まれた一日。

主人公である 猫ちゃんも さぞ、この寒さに 震えてるんじゃないか? と、心配に。(笑)
  


Posted by 雅 大輔 at 21:18Comments(0)

2024年02月20日

なんじゃこりゃ?!

東京の最高気温 23.7℃。

関東各地では 25℃ 以上の 夏日となった 2月20日。

道行く人は皆、上着を脱ぎさり、 中には半袖姿の人も…。


異常気象 とも呼ばれるこの 暑さ。

ところが一転、今夜から15℃以上急降下し、明日にはまた

真冬の気温に逆戻りするとの事。

あまりに極端過ぎるこの 寒暖さ に身体の方が悲鳴を上げています。(苦笑)

  


Posted by 雅 大輔 at 20:53Comments(0)

2024年02月18日

Yokohama Bay Blues






打ち合わせで
久方ぶりに訪れた
故郷 ヨコハマ。

大桟橋 から 眺める
ベイブリッジ の勇姿。

温暖な 汐風 と相まって
微かに 耳元で
BayBlues が 響いて来ました …。  


Posted by 雅 大輔 at 19:30Comments(0)

2024年02月16日

Recovery Reconstruction

Recovery = 復旧
Reconstruction = 復興


復旧 とは 元の状態に戻す事。

復興 とは 元の状態よりも更に発展させる事。


能登半島大地震から、47日。

日々、伝えられる被害状況に未だ暗澹たる思いが続いていますが、

依処 だけでなく 人身(人心)の 復旧 そして 復興 も急務だと感ぜずには…。




  


Posted by 雅 大輔 at 22:46Comments(0)

2024年02月15日

春 遠からじ

午後0時半。

関東地方で “ 春一番” が観測されました。
去年よりも 二週間。 14日も早い 春一番 です。

最高気温も 20.7℃。
昨日に続き とても 2月とは思えない 二ヵ月 季節を先取りした陽気。

このまま 春の訪れか? と思いきや どっこい そうは 問屋が卸さない。(苦笑)

強い 南風 が、今夜半から 北風 に変わり
明日は、10℃近く 気温が急降下するとの事…。

冬 来たりなば、 春 遠からじ …。

最期の 寒気 を 歓喜 で迎えたいものだな… と。(笑)




  


Posted by 雅 大輔 at 19:57Comments(0)